34杯目 「孤独」と「一人」の違いについての考察

「孤独」のメカニズムについて考えてみた。
朝井麻由美 2024.04.30
サポートメンバー限定

カランコロン‥‥スナック「朝井」へようこそ。34杯目のお読み物をお届けします。

ドラマ楽しんでくださってますか? この時期、ドラマに合わせて実況ツイートをしているので、実は毎週の放送にあたって、事前にどんなツイートをするかざっくり考えておく&写真を用意しておく作業をしているのです。場合によっては何年も前の関連写真を発掘しておくのですが、これがなかなか大変。「二軒目どうする?」の出演回のときもやってます。そうです、これがSNSに飼い馴らされた一人の人間の末路です。

【本日のおしながき】

・お知らせなど

・質問へのご回答 ~孤独は悪いことなのか~/「孤独」と「一人」の違い

・健康のためにナッシュを始めた感想

・シメのラーメン

◆お知らせなど

最近は頑張って書いたnoteやブログが色々あります。

都内の台湾グルメ巡り 〜「ソロ活女子のススメ」台湾編〜

ドラマの台湾編に合わせて書いたものです。

これを書くためだけに事前に4店舗自腹で巡ってくるくらいには労力をかけたので、まあまあいい具合に反響があってよかった(おいしい台湾飯を食べたくて好きでやったことではありますが)。Twitterではいいね数1200超え、ブックマーク数660くらい、インプレッションが9万とかなりの数の方に見てもらえたっぽいのですが、note内の投げ銭をくれた人はゼロでした笑。無慈悲なり。

ここから先は有料ですパターンにすると、全部読む人が減るしなぁ。せっかく魂を注いで書いたものを読んでもらえないのは、それはそれで嫌。インターネットでテキストを売るの、難しいね。

超絶品!死ぬまでに一度は食べてほしい煮込み10選

これはドラマの「ソロせんべろ」の回の放送に合わせて書いたもの。主に「二軒目どうする?」で紹介した煮込みを集めて書きました。追い追い、ポテサラ版とかも書きたいですね。

実はこのはてなブログ、もともと「二軒目どうする?」で行ったお店リストを編集するために開設したんです。全然書けてないけど。「二軒目どうする?」でご紹介したお店一覧があるといいよなぁ、お店探しに役立つよなぁ、と思って少しずつ書いていたのですが、あまりにも膨大すぎて途中で止まっており。そのうち気づけば、Wikipediaのページに誰かが一覧を作ってくれていて。もうお店一覧はこれでええやんけ!となってますますブログを書くことから遠のいていたのでした。

朝井麻由美@ドラマ『ソロ活女子のススメ』原案
@moyomoyomoyo
いつのまにか「二軒目どうする?」のWikipediaがめちゃくちゃ詳しくなっててびっくりした!すごい〜!🍶
5年前からのお店リストが全部載ってて、居酒屋探すときに便利すぎるじゃないか👀🔎 #二軒目どうする
2022/03/20 18:31
18Retweet 86Likes

でも、せっかくロケ当時に食べたものの写真とかも残っていますし、印象深い回は今でも覚えているので、やる気が出たらいつか書くかも。

お酒を飲まないと居酒屋に行ってはダメなのか?

これはいつか書こうと思っていながらもまとめられずにいたお話。あまりにもしょっちゅう聞かれるので、先日勢いで書き上げました。この手の話、SNSでよく炎上しているから、言及したくなかったんですよね~。いらぬ争いは避けたく、わざわざ戦場に足を踏み入れたくなくて……。でも、全方位に予防線を張って書いたので、炎上する気配は特にないです。その代わり、バズる気配もないです笑。議論の余地がないくらいにロジックを組み立てて書くと、ツッコんでくる人もいない分、バズりもしない、ような気がする。

でも、私は怖い。インターネットが怖くてたまらない。誰かに何かをワーワー言われたくなさすぎて、全パターンの批判を予測して先にツッコミどころを潰す書き方をしがちです。

このお酒noteの冒頭でも書きましたが、だいたいこの手の炎上って、その件に無関係の人が無関係の人のことを憂いて怒りをぶちまけ、その投稿を見たまた別の無関係の人がさらに怒って……を繰り返すことで広がっていくので、みんな「主語」を「自分」にしたことだけを言えば、世の中の争いのほとんどはなくなると思うのにな。

◆質問へのご回答 ~孤独は悪いことなのか~

メールでこんなご質問をいただいたので、ちょっと考えてみましょう。

某精神科医YouTuberが、良く「孤独は精神に良くない」と言っているのですが、人といる方がストレスで一人好きも別にいいと思うのですが、朝井さんのご意見をメルマガ等でお聞きできたらと存じます。(原文ママ)

まず、「どこに軸を置いているか」がポイントかなと思いました。自分軸なのか、他人軸なのか。「精神によくない孤独」の正体って基本的にはみんな、

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3974文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
ガサガサのかかとと、肩こりが完全に治った
サポートメンバー限定
酒を飲みながら健康になる方法を考えている
サポートメンバー限定
31杯目 飲食店の口コミサイトを読み解く方法
サポートメンバー限定
30杯目 ここだけは行って!2023年ベスト居酒屋
誰でも
スナック朝井 1on1 チケット販売(11/27~12/6)
サポートメンバー限定
29杯目 マウンティングとアイドルの謎
サポートメンバー限定
28杯目 インプットにハマってる
サポートメンバー限定
27杯目 共感という「劇薬」