酒を飲みながら健康になる方法を考えている

32杯目 食生活を変えないで肝臓を良くすることを私は諦めない
朝井麻由美 2024.02.29
サポートメンバー限定

カランコロン‥‥スナック「朝井」へようこそ。32杯目のお読み物をお届けします。

確定申告とロケ前準備とロケと精神障害者手帳の更新手続き(病院と区役所)と原稿を今週全部こなしたの偉くないですか…。ゼェゼェ。今年は2月が29日まであるからまだいいですよね。28日までだとその分、2月末までとかの手続きの日数が31日まである月よりも数日減るわけだから、「忙しい度」みたいなのが濃密になりませんか? そんなわけで、2月は毎年目を回しています。

【本日のおしながき】

・お知らせなど

・「二軒目どうする?」あるある

・本日のおつまみ

・最近使ってよかったシャンプー

・酒を飲みながら健康になるための考察

・「生きづらい」話

・シメのラーメン

◆お知らせなど

もう関東圏での放送は終わっちゃったんですが、2/17と2/24に放送した「二軒目どうする?」のお店はどちらも超おすすめだから、Tverなどでぜひチェックしてください!! 中目黒の「魚魚郎」さんと、「喜口」さんです。中目黒は他にもまだまだおすすめのお店があって、またこのエリアを担当するとなっても困らない! この町のレベルは高いなぁ~とロケして改めて思ったのでした。

◆「二軒目どうする?」あるある

そう、この番組もう8年くらい(?)続いているので、このエリアは何度もやってるからもう店が……思いつかない……! とかも正直あります(笑)。困ったときは、前にも提案して、NGが出たんだろうなぁ、という店ももう一度提案したりもしつつ。あと、個人的には、テイクアウトでやっていた期間のお店をもう一度やりたいです。テイクアウトよりもお店でいただいたときのほうが断然おいしいから……!

もうひとつのあるある。スタッフさんたちがやたらこの番組を離れたがらない(笑)。まあ、そりゃそうですよね。おいしいもの食べられて、仲もいいので、何が何でも他に明け渡したくないよなぁ。当初、10年続けましょう、という話をしていて、10年が見えてきましたね! 10年と言わず、もっと続いてほしいです! 続いてほしい願いを込めたハガキとかメールとか、皆さんもぜひテレ東宛てにお願いします!

◆本日のおつまみ

前回のメール配信にて、誕生日にAmazonで贈り物して下さった方、ありがとうございました!! 一人はギフトにお名前がついていてコメントでもお礼させていただいたけど、お名前がなかった方もいたので、もしこちらの会員様にいましたら、よければコメントかメッセージか何らかの形で「自分です」という主張をぜひして下さい(笑)。お礼のお返事させていただきます!

そうそう、Amazonほしいものリストに載せていた、伍魚福のおつまみでしたが、期待していたほどではなかったですねぇ。やはり伍魚福は「うま辛明太子チーズ包み」と「一夜干し焼きイカ」が二強なのでしょうか。

ところで最近よく食べているのは「じゃり豆」です。以前、こちらのメール配信でもご紹介したことのある上野の「ぎんとと」さん(今は上野の店は閉店→湯島のバーにときどき立っているそうです)でいただいたときにおいしいなと思っていたら、最近売ってる店を発見! 通りがかったときにいくつか買い込んでポリポリつまんでおります。

◆最近使ってよかったシャンプー

突然シャンプーの話。ときどき行っている美容院でポイントが貯まったので、シャンプーと交換したんですよ。そのシャンプーがよかった、という話をします。先に言っておくと、この話はあんまり役に立たないです。なぜならそのシャンプー、サロン専売品だから、売っている美容院を探して買いに行かないといけないから…。これを読んだところで、ネットで探して買おう~、ってできないんだ。でも、ごめん、話させて。いいシャンプーだから。

「クリームズクリーム」というやつです。

香りの良さを売りにしているシャンプーですが、それ以上に洗い心地が素晴らしかったです。頭皮がしっとりするのに、洗い終わった後にさっぱりするんですね。この両立が意外となくて。しっとりするシャンプーはさっぱりしないし、さっぱりするシャンプーはカサカサと乾燥してしまう。私は脂性乾燥肌(混合肌)という、あらゆる肌質の中で最も困るとされる肌なので、頭皮にも悩みが多いのですが、かなり気に入ったのでしばらく使ってみようと思います。頭皮の乾燥とべたつきとかゆみの解消を求めて、皮膚科に行こうかと悩むレベルなのですよ、まったく。行きやすい大きな駅だとどこで売ってるんだろう~、と調べたところ、池袋や銀座には取り扱いサロンがありそうでした。気になる方は検索して調べてみてね!

◆酒を飲みながら健康になるための考察

この話をしようと思った事の発端は、昨年秋頃からひっそりと始めている、健康になろうキャンペーンです。そんなの始めてたっけ?とお思いでしょう。始めてますよ。ほら、米ぬか酵素風呂の話をしたり、サプリを飲み始めた話をしたり、ちょこちょこと健康の話が挟まっていますでしょう。以前も書きましたが、とにかくですね、血液検査の肝臓の数値がヤバい。私がときどき観てるユーチューバーの人が、肝臓の数値がヤバいって話をして具体的な数字も言っていたのですが、私、その人の2倍ありますからね……。このままじゃ死ぬ、酒を飲めなくなる。私は、自分の寿命にはさほど興味がないのですが、健康寿命にはとても興味があるのです。内臓、脳、目、手足…体のどの部分にしろ、機能しなくなったら、生きること自体を諦めてしまうと思う。ただ呼吸をするだけの肉の塊になることへの恐怖。そうなってまで生きたくないのです。こんなことを言ったらダメかもしれないけど、でも、これが本音。で、おそらく脂肪肝になっていると思われるので、とりあえず3~5キロくらい減量しよう、そうすれば脂肪肝のほとんどが治る(とネットに書いてあった)。というわけで並行してジムにも通い始め、秋から始めて転々としてすでに3店舗目です……。どうして……。

1店舗目は致し方ない状況で、どうやらその店がブラックだったようで、通い始めてから1~2ヶ月でトレーナーさんがわんさか辞めていき、ついには誰もいなくなるという事態に。トレーナーさんがいなくなった後は、その店の社長(当然トレーナー素人)が教える、と言い出していると聞き、さすがにあり得ないと思って最後のトレーナーさんが辞める月に一緒に辞めたのでした。

2店舗目は私が契約更新しなかったのですが、その理由がトレーナーさんが気に食わなかったから。運動負荷があまりにも高いことを強いてくる、のはいいのですが、そもそも私、人生で筋トレなんか1秒もしたことがないので、自分の体がどう動いているかがまるでわからないんですよ。これ、運動苦手な人なら共感してくれるのではないでしょうか。右手をこうやって動かして、そのとき体はこっちの向きで、左手はこの角度で、とか言われても、自分の体が今どうなっているのかがわからない。やっているつもりでも、体の方向が明後日のほうを向いていてそれを指摘される。で、そのトレーナーさんが、こちらができないことに対して煽ってくるような物言いをする人だったんですね。「どうしたんですか? できてませんよ?」とか、そういうやつ。「どうしたんですか?」じゃねぇよ。どうもこうも、こっちは自分の体がどうなってるかわからねぇんだよ!キー!煽ればムキーってなってやる気出ると思った?残念、違いますねえ!むしろそう言われるとやる気なくなりまーす。感じ悪ーい! という感じで、辞めました。(煽りに対して「やる気なくなりまーす」とかはさすがに面と向かっては言ってないです笑。ムスっとした態度はしていたと思いますが…)

で、3店舗目に今度入るところですが、こっちは今のところトレーナーさんの印象がいいので、その点は問題なさそうです。

で、5ヶ月くらい週1~2で筋トレして、効果が出ているかという点ですが、

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3362文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
34杯目 「孤独」と「一人」の違いについての考察
サポートメンバー限定
ガサガサのかかとと、肩こりが完全に治った
サポートメンバー限定
31杯目 飲食店の口コミサイトを読み解く方法
サポートメンバー限定
30杯目 ここだけは行って!2023年ベスト居酒屋
誰でも
スナック朝井 1on1 チケット販売(11/27~12/6)
サポートメンバー限定
29杯目 マウンティングとアイドルの謎
サポートメンバー限定
28杯目 インプットにハマってる
サポートメンバー限定
27杯目 共感という「劇薬」