17杯目 言うほどじゃないかもと思って言えない話

LGBTとか毒親とか発達障害とか
朝井麻由美 2023.05.26
サポートメンバー限定

カランコロン‥‥スナック「朝井」へようこそ。17杯目のお読み物をお届けします。

昨日の水曜日の定期配信に間に合わずすみません…! つい先日、また「二軒目どうする?」のロケをしてきました。オンエアはもう少し先ですが、今回も絶品おつまみをご紹介するのでお楽しみに~!!

ロケのときに担当ディレクターさんから「先日のメンバー限定のオンライン飲み会にこっそり参加したかった(仕事で行けなかった)」と言われて笑いました。めちゃめちゃチェックしてくださっている……!

【本日のおしながき】

・おしらせなど

・本日のおつまみ

・言うほどじゃないかもと思って言えない話

・シメのラーメン

◆お知らせなど

今日5/25の朝日新聞に載っておりました!(事後報告)

まだ掲載紙が届いていないので、私も見ていないのですが、朝日新聞を取っている方はぜひチェックしてみてください! ネットでも読めます。

思い出の麺類について語る、みたいなコーナーでした。以前こちらのニュースレターでもご紹介した、ミートソースに納豆をのせるとおいしい、という発見をした原点となるお店でございます。なんというか、こういうご依頼をいただくのは嬉しいですね。「ソロ活」や「居酒屋」などテーマありきでお話する形ではなく、朝井という人間に麺を語ってほしい、という目的でのご依頼なわけで。ソロ活などのテーマにのっとった有意義な話をするわけでもなく、ただ単に麺のことを語っておくれ、という。ここまでお仕事頑張ってきてよかったなぁ、という嬉しさがあります。

◆本日のおつまみ

街を歩いていてカルディを見かけたらスーッと吸い寄せられて買い物をする、という習性があります。一応、コーヒーの店だけど、コーヒーを買うわけではなく、なんかちょっといい感じのつまみを見つける目的で行くんですよね。最近ハマったのがこれ。プーパッポンカレーライス。カップ麺のような、お湯を入れて混ぜ混ぜするだけのあれなんですが、これがうまい。

◆言うほどじゃないかもと思って言えない話

よく思うのですが、ちょっとした「つらみ」を抱えている人が、その深刻さが少ないがゆえにその話をしづらいことってありませんか。すごく伝わりづらい書き方をしてしまった気がするのですが――

例えば、発達障害を抱えているけれど、そこまで強く困っているわけではない、とか、親が厳しくてDVっぽいこともされてきたけれど毒親と言うほどかと言われると多分そうでもない、とか、LGBTの要素が少しあるけれどそこまで深刻でもない、とか……。これ、全部私のことなんですけれどね。

働くことに支障をきたすとか、生活がままならないとか、メンタルの病気になったとか、わかりやすい不自由がある人と比べたら、自分の抱える問題は小さなもの……。でも、つらくないといったら、ちょっとつらい。なぜなら、この世界は多数派の中に入れた人があらゆる観点で生きやすくできているから。そういう、ちょっとした「つらみ」って、なんだか言いづらさがある。言うほどでもないのかも、でも、でも、むにゃむにゃ……、とよく思うのです。

「かわいそうな存在である」「不自由をしている」「れっきとした病人である」などの純然たる「深刻なしんどさ」がないと、「おおげさな……」と思われるんじゃないかと思って、何も言えなくなる問題ってありませんか? 以下、自分の具体例を交えて、こういう話をしていきたいと思います。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2895文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

サポートメンバー限定
40杯目 謎のメモ
サポートメンバー限定
39杯目 文章書くとき、「である」で書くか?「ですます」で書くか?
サポートメンバー限定
38杯目 生きづらいなら生きる工夫をしなければならない
サポートメンバー限定
10/26(土)17時~ 第二回スナック朝井オフ会のお知らせ
サポートメンバー限定
37杯目 洗濯物について語る。あと、オフ会の話
サポートメンバー限定
36杯目 一番くじで8万5000円を溶かした悲しい話を聞いてくれ
サポートメンバー限定
35杯目 熱が出ない風邪の扱いが軽すぎることに怒り狂う文章。あと、日本...
サポートメンバー限定
34杯目 「孤独」と「一人」の違いについての考察